Puripoke Lab.

メガヘラクロスどこ…?

【第8回P2オフ準優勝構築】ヘラフェローチェwithクレセドラン

初めましてもしくはお久しぶりです。ぷりはちです。

今回は2019年2月10日に開催された第8回P2オフにて準優勝をすることができましたので、記念に構築記事を残したいと思います!

戦績

予選リーグ 4勝3敗 (同率2位、オポネント差で予選抜け)

決勝トナメ 2勝1敗 (準優勝)

合計 6勝4敗

1. 並び・簡易紹介

f:id:puripoke:20190210212008p:plain
ヘラクロス@メガ石 いじっぱりHaS ミサイル/じしん/タネガン/ロクブラ

クレセリア@ゴツメ ずぶといHB ムンフォ/月光/トリル/みかまい

ヒ―ドラン@ウイのみ ひかえめHBc 放射/ラスカ/岩封/毒

フェローチェ@カクトウZ ひかえめCS 気合玉/さざめき/冷ビ/蝶舞

ランドロス(霊)@スカーフ いじっぱりAS じしん/エッジ/岩封/蜻蛉

エンペルト@残飯 おだやかHbD 熱湯/ステロ/身代わり/ほえる

 

2. 構築経緯

 

過去に投稿した下記の構築の苦手なポケモンに対して戦いやすくなるように変更+以前より使いたかったフェローチェを採用した構築になります。

変更に当たって意識したポイントは以下2点になります。
リザードンX/Yの両方に対して戦える並びを作る
 ⇒f:id:puripoke:20180126202446p:plainf:id:puripoke:20170913010931p:plain(スカーフ)に変更
 ⇒f:id:puripoke:20170913010829p:plainf:id:puripoke:20170913010931p:plainの並びで地震リザも処理可能に
ギルガルド入りのサイクルに対してサイクル負けしない並びを作る
 ⇒ギルガルドに後投げしステロなどでサイクル補助ができるf:id:puripoke:20190210215110p:plain(残飯)を採用
ここにステロ展開から抜きエースになれる蝶舞f:id:puripoke:20190210221538p:plain(カクトウZ)を採用しました。

 

3. 個別解説

f:id:puripoke:20170912033711p:plainヘラクロスヘラクロスナイト

特性:じしんかじょうスキルリンク 性格:いじっぱり

実数値(メガ前) 181-166-96-x-116-137

実数値(メガ後) 181-232-136-x-126-127

努力値 H204 A44 B4 D4 S252

技構成 ミサイルばり/じしん/タネマシンガン/ロックブラスト

調整 詳細は下記リンクにある今回の"P2オフ優勝者"のパラリーさんの構築記事のヘラクロスの部分を参照ください

準速のHSベースでAを無補正252振りの実数値と同程度まであたりまで伸ばしたヘラクロスです。霊ボルトやゲッコのZ技を耐えることができSもそこそこ速いため、HAヘラと最ヘラの良いとこ取りみたいな調整だと思っています。技構成についてはギルガルドを重く見て地震を採用しています。

 

f:id:puripoke:20170221164857p:plainフェローチェ@カクトウZ

特性:ビーストブースト 性格:ひかえめ

実数値 146-x-57-207-58-203

努力値 C252 D4 S252

技構成 きあいだま/むしのさざめき/れいとうビーム/ちょうのまい

調整 CSぶっぱ

ヘラクロスと似た範囲の打点を持っており、受けサイクルに強そうなポケモンとして採用しました。オニゴーリにも後投げ蝶舞からのさざめきでだいたい勝てるらしいです。今回は準決勝でヘラでは崩せないグライオン入りのサイクルを崩して勝つことができたため準優勝の立役者といっても過言ではないと思っています。

 

f:id:puripoke:20170912040338p:plainクレセリアゴツゴツメット

特性:ふゆう 性格:ずぶとい

実数値 227-x-189-96-150-105

努力値 H252 B252 C4

技構成 ムーンフォース/つきのひかり/トリックルーム/みかづきのまい

調整 HBぶっぱ

物理受けとトリルみかまいが役割のいつものクレセリアです。技構成もトリルみかまい+物理受けをこなすためのつきのひかり+サザン/ジャラ/ゲッコに刺さるムンフォと変更ありません。今回の対戦ではムンフォのCダウンによってフェローチェの起点を作ったり、HP赤ゲージのメガゲンガーをムンフォ急所で突破してくれたりと予選抜けに大きく貢献してくれました。(ポケモンは運ゲ)

 

f:id:puripoke:20170912040844p:plainヒードラン@ウイのみ

特性:もらいび 性格:ひかえめ

実数値 191-99-151-178-127-100

努力値 H196 B196 C92 D4 S20

技構成 かえんほうしゃ/ラスターカノン/がんせきふうじ/どくどく

調整 HB:A特化ミミッキュの+2シャドクロZ最高乱数以外耐え
   C:ラスカで無振りミミッキュ確1
   S:ランク-1準速ミミッキュ抜き抜き

ミミッキュに後投げから勝つことのできるひかえめHBヒードランです。後述のランドロスと合わせてリザードンに対してサイクルを回しながら型の判別を行い、どちらかで処理をしていきます。リザYの処理を任せることが多いためニトチャではなく岩封を採用しています。

 

f:id:puripoke:20170912040751p:plainランドロス(霊獣)こだわりスカーフ

特性:いかく 性格:いじっぱり

実数値 165-216-114-x-101-139

努力値 H4 A252 B28 D4 C220

技構成 じしん/ストーンエッジ/がんせきふうじ/とんぼがえり

調整 A:ぶっぱ
   S:スカーフ準速FCロトム抜き
   H,B,D:あまり

地面枠としてニドキングの代わりに採用しました。電気に対して上から地震で処理することができるためスカーフで採用しています。リザードンに対してはヒードランに撃たれる地震を透かしてXY両方を上から処理することができます。リザに対するランドランの立ち回りに関しては語彙力がなくここでは説明しきれないため疑問点があればTwitterで聞いてもらえるとありがたいです。

 

f:id:puripoke:20190210203304p:plainエンペルト@たべのこし

特性:げきりゅう 性格:おだやか

実数値 177-x-123-131-168-80

努力値 H140 B116 D252

技構成 ねっとう/ステルスロック/みがわり/ほえる

調整 H:16+1調整 B:あまり D:ぶっぱ

ギルガルドゲッコウガ、カプレヒレなどの水に対して受け出してサイクルを回したり削ったりすることが役割のポケモンです。身代わりほえるでループに入ることができるかなと思いこの技構成にしていますが、素直にあくびを入れた方が強そうな気がします。また、数値が全然足りないなと感じたためBに振った分をHに回す必要があるかなと感じました。

 

終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。ご意見ご質問ありましたらTwitter(ID:@puripoke)までリプもしくはDMをいただけますと早めにお返事できると思います。気軽にお声かけください。